ソロナンバーの立ち上げ Step.4 インスピレーションの喚起

ソロナンバーの立ち上げ Step.4  インスピレーションの喚起

Step.4ではインスピレーションを刺激しつつ更に役を探求していきます。この作業ではパーソナライズ作業を行いつつ、そのうえで更にイマジネーションを広げて、リアルと非リアルをミックスしていきます。

ここでもまた役のロジックが重要です。Step1&2で得た分析結果を使ってイマジネーションを広げインスピレーションを得る作業に取り組みます。

この作業では5つの演技テクニックを使ってみます。

1.ビフォー・アフター

=メンバー限定公開部分=

*ここから先はメンバー限定公開です。Actors Dockセッション&栗原の外部ワークショップ受講済みの方が閲覧いただけます。*

2.シークレット

=メンバー限定公開部分=

3.パーソナル・オブジェクト

=メンバー限定公開部分=

4.アクティビティー

=メンバー限定公開部分=

人はただ無でそこに立っていることはあり得ません。それなのに、正面切ってミュージカルナンバーを歌うときになると、「歌詞やメロディーから得るインスピレーションのみに頼って」そこに存在することが出来てしまいます。それを避ける一つの手段として、具体的なアクティビティーに着目して探求をする作業が役に立つはずです。

5.マジックif

=メンバー限定公開部分=

以上がインスピレーションを喚起し役に深みを与える5つのテクニックの概要です。

では、この作業が終わったら、いよいよ次は最終段階、Step5.「歌唱&身体面でのテクニックとの融合作業」です。